スポンサーサイト









赤はあかん・・・

100422chulip.jpg


赤い花の写真って、撮るのすごく難しくないですか?
他の淡い色の花と違って、簡単に色が飽和してしまう。
花びらがつぶれてべたっと色が乗ってるだけって状態になることがすごく多いんですよね。
露出を微調整しつつ、あえて飛ばさないようにコントラストを低くして・・・
一番神経を使う被写体だったりします。
それでも今年は黄色や白も混ざった写真に挑戦しました。
一部色飽和してるところもありますが、これが今の自分の技術の限界。
来年はきっともっとうまく撮れるようになってるはず。

難しい被写体、どんどんおいで~~♪



the ジブリ set最近ちょっと疲れ気味。
この間衝動買いしたジブリのCD聞きながら寝ます。
音がすごくきれいで気に入ってる1枚。
ヒーリング系のCD欲しくなるのは絶対疲れてる証拠ですよね・・・汗











Comment

たくさん、こんばんわ。
赤って、難しいんだあ~。
ぼやあ~っとした感じになるから、白っぽい系の花の方が難しいイメージがありますね~。

今、伊坂幸太郎さんの新作『オー!ファーザー!』を読んでます。
先週、図書館へ行ったら、新刊のトコロに並んでて、
思わず、『おおーーー』と感嘆の声をあげたら、
隣で本を整理した職員の方をビックリさせちゃいました。
ちなみに、入荷してから一番最初の読者が私だったみたいです。
じっくり堪能しながら、読んでます。
前作『SOSの猿』より、読みやすいです。
2010⁄04⁄23(金) 00:05 |

赤も然、

花って撮るの難しいですよ・・・orz
意外にちゃんとピント合わせるの難しいもの・・・(>_<)
最近ふいにお仕事でいろんな素材が要ることが多いので、
もっと練習して様々なもの撮ってストックしなきゃって思ってます。

あ、こんなCDあるんですか?
買おうかな~。
2010⁄04⁄23(金) 12:01 | | [edit]

ぴよぴよさん

確かに白い花も難しいですね。
白の場合は基本明るめに撮ると影が薄れてきれいに撮れるようです。

伊坂幸太郎さん、やばいっすね~
自分は文庫になってからしか買ってないのです。
図書館、もう何年行ってないんだろう?
本好きですが、借り物嫌いな自分。返しに行くのが面倒なんですよね。
先日『砂漠』読んで「すげーすげー」って連発してました。
2010⁄04⁄24(土) 00:00 |

きまぐれさん

アップで撮ろうと思うとかなり難易度上がりますね。
三脚ないとピント合わせきれないですし、相手が動いてもやっぱりボケ&ブレのダメダメになっちゃいますし・・・
自分の場合とりあえず露出の調整をしっかりして、あとは撮りまくっていいのを選び出す感じにしてます。

ジブリ、いいですよ~~~♪
買ってみちゃってください♪
2010⁄04⁄24(土) 00:03 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/500-819152a1

