








うにゃ~~むずいっ!!

100605ajisai.jpg


いつもは仕事の予定とかを自作のカレンダーやらTodoリストに書き込んでるんですが、いっそのこと彼らもデジタル化してみよう。
そう思って使えそうなiphoneのアプリを探してたのですが・・・
なかなか難しいですね、これ。導入しようとするとどうしても内容をアプリに合わせてあげないといけなくなる。
いろいろ試して結局カレンダーはGoogleカレンダー、そしてTodoはアプリのTouchTodoを選択。
基本的に今の仕事って締切だけが緩く決まってるだけだから、カッチリしたスケジューリングするのが難しいんですよね。
優先順位そのものが作業よりも当然お客さん優先なわけですし。
極端な話、話の長~~~いおじいちゃんの相手を8時間してたら1日終わっちゃうわけです(笑)
ま、そんなお金にならなさすぎる仕事はしませんが・・・

そんなわけでTodoに入れる内容はほとんどが終日。
やらなきゃいけないことが多い日だけ大雑把に完了予定時刻を決めておく。
結局その程度の使い方しかできない仕事のようです。まぁそれでも、やらなきゃいけないことが頭の中でぐるぐるしてるよりはずっとすっきり仕事できるはずです。
あとは面倒くさがらずに時間を見つけてメモからiphoneに写し取る作業ができれば・・・
そしてあとは見込み顧客の管理も何とかもうちょっとスマートにやりたいですね。
手帳がわりのノートに走り書きしたのではノート変えるときに引き継ぐのがあまりにも面倒だし。
かといって全員が使ってるあの用紙では自分の探す労力がもったいない。
あれはあれで上司にアピールしつつ、自前のファイルを用意するというのがよさそうです。

あ~あとあのソフトが欲しいですね。
シャッター音のしないカメラのソフト(笑)
いや、盗撮とかするわけじゃないですよ、マジで。
本屋さんとか行ったときに、次に買いたいものの写真を撮ったり、それが既に持ってるのかどうかその場でわからないときにメモ代わりに使ったり・・・・
あくまで購入の補助として使えたらな、と。
でも静かな本屋さんであのシャッター音はさすがに目立つし。
自分の記憶力が確かなら、そんなことする必要もないんでしょうけどねぇ。
このところ同じ本を買ってしまったり、欲しい本があるのにタイトルが思い出せないことがあまりにも多くて。

あ、最後にアジサイのお話。
今日のは富士の滝って名前のアジサイです。
小さなかわいらしい花がいっぱいついてるアジサイ。
すごくうっすらとピンクなのがいいですね。
それにしてもネーミングのセンス、素晴らしすぎです。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/541-aacccf3a

