スポンサーサイト









NEX3も続いて発売!

100610ajisai.jpg


とうとう来ましたね、ソニーのマイクロ一眼「NEX3」。
赤いのの購入に踏み切りましたがズームレンズ付けると色のバランスが・・・
まぁでもきっと使うのは単焦点ばかりになりそうだからあまり気にしないでおきましょう。
それよりフィッシュアイコンバーターが楽しいです。
ぐにょ~んとゆがんだ世界、そして「いや、そこ写ってるから」的な異常な画角。
THE DOGみたいに撮るにはもうちょっと接写できるとよさそうなのですが、これはクローズアップレンズで補えば何とかなりそうです。
ん?フィッシュアイのコンバーターってフィルタつけれるのかな。

ゴソゴソ・・・

確認しました。どうやらフィルタ系は一切付かない模様。
単焦点レンズにフィルタ付けて、その上にフィッシュアイコンバータなんてのも試してみましたが、余裕で取り付け不可でした。最短撮影距離は24cmですが、本体の薄さやレンズの薄さのせいか思った以上に寄れないなって感じです。
長いレンズがついてると、その長さ分だけ寄れてる感じになりますからねぇ。
極端な話全長25cmのレンズがついてれば、レンズに被写体がくっついてても撮れる計算になるわけですし。

それにしてもこのカメラ、買ったはいいけどどういうスタンスで使おう。
がっちり撮るときはα300。いつも持ち歩いてさっと撮るのはPowershotS90。
となると、そこそこ撮るときに使うようになるのかな(笑)
そこそこ撮るってどんな時だろう?
う~ん・・・・

まぁでもいちばん気になってた「ギシュッギシュッ」って変な音のシャッター音はちゃんとしたのに戻ってました。
あんな音させてるカメラ持ってたら「あの人の大丈夫かな?」なんて言われかねないので・・・汗
音的にはキヤノンの入門機クラスの音に近いのかな。
「シャキンッシャキン」みたいな。

もう少しいろいろいじってみて、早速明日撮影に臨みたいと思います。
明日はあえて三脚なしでやってみたいですね。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/546-8ebc8878

