スポンサーサイト









抜け駆けでホタル♪

100612hotaru.jpg


本当は週明けの月曜日にホタルを撮りに行く約束をしてたのですが・・・
何となく雨の予感もあって、こっそり一人で行ってしまいました。だって、新月のタイミングって今日しかないし。
月曜日にしっかり曇って月明かりが届かなければ、結構いい日になるかもしれませんが・・・
それにしても今日は本当にホタル日和でした。
月もない、風もない、そしてそれほどじめじめしてもいない。
ただ・・・

相変わらず意味不明な人々が多数やってくるのは毎度のこと。

1.ホタルのいるすぐ横の道路まで車で乗りつける。
2.懐中電灯でホタルを照らす。
3.カメラのストロボを焚く。
4.「あ!人いた!!」って自分を照らすのもやめてください。

ホタルかわいそうだからやめてあげてください。
ちなみに写真撮ってる自分もかわいそうだからやめてあげてください。

そもそもホタルに向かってストロボ焚くって、何を撮ろうとしてるんでしょう?
謎です。
コンパクトデジカメで手持ちでホタルなんてどう頑張っても撮れませんから、おとなしくホタルを眺めててください。
といいつつ、自分もPowershotS90を三脚で固定したらいけるかなーなんて考えてもみましたが・・・
ただ、画面見ると目がしばらくやられてしまうので控えました。


ちなみに・・・
ピントがちょっと前過ぎました。
暗闇の中でピント合わせるのってむずいですね。
ホタルの撮り方なんてのを探ってみると、「明るいうちに場所を確保して、ピントを合わせておく」なんて書いてますが・・・
はい、そんな根性ありません。

あ、写真はα300+17-50mmF2.8で撮影です。
NEX3はPowershotS90と同じ罠に陥りそうなので今回はお留守番です。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/549-cd9941f7

