スポンサーサイト









センサークリーニング終了♪

100721hasu.jpg


もう少し花が開いてくれてたらなぁ~ってのが心残りの1枚。
実はいつもの写真をいろいろ教えてくれるおじいちゃんに助けてもらって撮った1枚でもあります。
この2輪のハスのすぐ手前に葉っぱがあって、それにもピントが行ってしまうから自作の長い棒で除けてくれてました。

「俺が葉っぱ除けておいてやるから早く撮れ」

だそうで、ちょっと口うるさいけど親切なおじいちゃん。
で、望遠レンズを覗くと・・・

うあ・・・ちっちゃいクモ止まってますよ。

「そんなのあとで何とかしろ!」

はい、怒られました(笑)
ま、そんなこんなで撮った1枚だったりします。
こういう2輪が近い被写体のときは無理に片側にピントを合わせるのではなく、両方に合うように絞りを調整しなさいとのこと。
後ろの蕾が副題ってことでしょうか。
確かに中途半端なボケならないほうがいいのはお笑いでも一緒でしょうし(違いますね)


あ、そうそう。
α300のほうのセンサーがなぜかやたら汚れてました。
ひまわり写真、レタッチで直してますがあちこちに黒いシミが・・・
写真撮ってる最中はカビとかじゃないよねって思いながら心配で心配で・・・
防湿庫にちゃんと入れてたのになぁ~~

でも、ペンタックスのペタペタするセンサークリーナーで掃除したらとりあえず目立つシミは全部取れました。
ほっ・・・・
それにしても、あのクリーナーの粘着は何度やっても怖いです。
ローパスフィルタがポコって外れたりしないかなって・・・

あ、使うのは自己責任ですよ♪







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/605-813d25a0

