スポンサーサイト









今日は一日引きこもり

100728hanabi.jpg


う~~・・・久しぶりに1日中寝てた。途中昼夜がわからなくなるほど寝た(笑)
このところ仕事続きだったからか妙に身体に疲れがたまってる気がする。
どこかでのんびり休暇、したいなぁ・・・・

今日も花火写真。
予習をきっちりしたものの、いざ本番になると予習のとおりになかなか撮影できないことに気づかされます。
打ちあがる花火の大きさは何となく把握できても、明るさがなかなか把握できない。
明るさが前もってわかればある程度絞りの調整もできるのに。
特にこんなパチパチと閃光が弾けるような花火を撮るのは難しいですね。
そっちに明るさを合わせれば光のラインは消えてしまうだろうし。
ある程度割り切って撮るしかないんでしょうね。
撮ろう思ってるものを欲張らず撮影する。わかっちゃいるんですけどねぇ、ついつい欲張ってしまう。

メーカーセールスの師匠にもダメ出しされ、ハスを撮りに行けば名も知らぬおじいちゃん師匠にもダメ出しされ(笑)
自分では満足な写真でも「ここはこういう風になってるとさらにいいですね」とか言われると、いろいろ気付かされることもあるからそれはそれでいいんですけどねぇ。

でも、今回の撮影で実感できたことがひとつ。
絞りを絞ると細くてきれいなラインが出せるってこと。
F11とかで固定で撮ってたよりも繊細な花火が撮れた気がします。

さて、来年も頑張ろう。(異動になったら撮れなくなっちゃうけど)







Comment

すごくきれ~い!
いろいろな色がはっきり見えます^^
後ろの残像?影みたいなのが鳥が羽ばたいてるみたいでいいですね♪
表現下手ですみません(笑)
2010⁄07⁄29(木) 18:14 |

しんくん2:50さん

やはは・・・ありがとうございます。
花火って欲張るとすぐ真っ白になっちゃうんですよね。
今年はいつもよりもちゃんと撮れた気がしてほっとしてます。

後ろの残像、あれは暗い花火がギリギリ写ったようです。
撮るときに明るい花火の明るさに合わせてたからうっすら見える程度になったのかと。
風があったのが逆に鳥の羽ばたきみたいになったのかも。
2010⁄07⁄30(金) 00:03 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/617-7dbcf435

