スポンサーサイト









久しぶりにラテアート

100801espresso.jpg


久しぶりにラテアートの写真です。
ここ1週間ぐらいずっと挑戦してた3連ハートのチューリップ。
ハートが縦に3個並ぶかわいらしいラテアートなんですが・・・
見た目以上にはるかに難しい。

大きなハートを作るときもリーフを作るときも、一度注ぎ始めたら最後まで注ぎ続けるんですが・・・
これは途中で区切らないといけない。
いちばん底辺のを描いた後一区切りして、次のハートのための円を描く。
それが終わったらまた区切って少し小さめの円、そのあとさらに小さな円を描き、最後に一気に下まで縦線を引く。
区切った後のミルクの落とし所がわからず悪戦苦闘。
あまり離れると不格好だから近くに落とすと、先の円とくっついてしまいぐだぐだなものが出来上がる。
実は1週間ずっとぐだぐだ状態でした。
「押し出すように」「乗せるような感覚で」なんてアドバイスをいただいても、なかなかそういう感覚もつかめず・・・

それがなぜか急にできるように♪
どうやらミルクを落とす位置が近すぎたことが原因らしい。
とりあえずギリギリ見れるラインまでは来たので、あとはきれいさを求めて精進するのみ。
一時は大きいカップじゃないとできないのかと思って試してみたけど、それもやっぱりうまくできず・・・
リーフのときもつかむまで苦労したけど、これまた苦労の連続でした。

これからはしばらくチューリップな日々が続きます。

あ、そーいえばこれが普通に描けるようになればスノーマンとかももっとうまく描けるはず。
よし、がんばるぞっ!


[高画質で再生]

iQuarters [方法]

これはiQuartersってiphoneのゲームの動画。
なんかすごいことが起こったので思わず撮影しました(笑)
ゲームのルールは簡単。画面中央のコインをはじいて、ガラスのコップに入れるだけ。
ただし、コップに入るまでにどこかに当てたりするとボーナス点がもらえるんです。
画面が横向きなのはご愛敬ってことで(笑)
動画の縦横変換ってどうやったらできるんだろ?

100801matsuri2.jpg


で、最後にお祭り写真。
太鼓たたいてたりしてる人が注目を浴びるのは当然ですが、こうやって提灯持ってるおじさんたちも風情があっていいですね。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/625-bb06d2ca

