スポンサーサイト









affogato al caffè

100819espresso.jpg


バニラアイスにクレマたっぷりエスプレッソをかけて食べる温かい冷たいデザート。
何ヶ月か前にお店で食べてめちゃめちゃうまかったので、今さらながら挑戦。
といっても普通にかけるだけなので挑戦も何もあったもんじゃないですが(笑)
うん、普通においしい。エスプレッソの濃厚な苦みがバニラの甘さと絡み合って絶妙なハーモニー♪

アフォガートとはおぼれたアイスクリームって意味のイタリア語らしい。
アホガードではないので発音注意です。
普通のコーヒーや紅茶をかけてもいいらしいですよ。

なつcafeさんで紹介されてたのを見て思い出しました。
やってみようと思いながら数カ月、ようやく実現しました♪

350ccのカップをラテアート用にずいぶん前に買ったんですが、大きすぎてずっと食器棚にしまってありました。
アフォガートにはちょうどいいサイズだなと思い、久しぶりに登場。
それにしても・・・
こういうのを発明する人ってすごいなぁって思います。
エスプレッソレシピ、いろいろ試したいですね。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実�...
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」




お菓子作りのうちに入るんだろうか、これ(笑)
普通に言われるような意味でのお菓子作りはまったくしませんね。
料理もしないです。お茶漬けぐらいなら・・・・(料理ちゃうやろ)







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/656-42759185

