








迷った挙句買わず

プロパスト、ついに3万円割っちゃいましたね。ありえない株価ってこんなぐらいでしょうか?
潰れなければおいしい株価?
配当が15%を継続配当してくれれば来期は一株あたり2800円ぐらい?
これが継続的に約3000円の配当だとすると・・・・・

仮に3万円で8株追加したとすると、平均取得額37800円で20株ホルダー。
年間1株あたり3000円で計算すると、1年で6万円。
株価がずっと低迷を続け3万円をキープしてたとすると・・・・・

損失額が156000円で1年で60000円返ってくるから3年間でプラスが出ると・・・・
計算甘いですかね(笑)

この計算が成り立つためには・・・・
1.株価がこれ以上下がらないこと(もちろん倒産はもってのほか)
2.継続的な利益が得られていること

1はちょっと正直心もとないですが、3年たっても今のままって言うのはちょっと考えにくいところもありますし・・・
2は社長の話では何とかなりそうな気もするわけなんですが・・・・

そんなわけで、かなり長いお付き合いを念頭に入れた計算をし始めてる自分がいます。
3年も待ってれば、いつか上昇するときも来るでしょうし・・・
まぁそんなわけで、じっくり最後の買いをいつするかを待ってるうちに結局3万円を割ってしまってたわけです。
25000円とかではさすがに買えないだろうなと思いつつ、27000円あたりでさしてみようかな、来週。







Comment

予想配当利回りが10%をこえてますね。
これはすごい(笑)
十分、急上昇をはじめてもいいレベルな気が。
それこそ、来週とか…。

でも、下がってる、不思議…。

来週、気になったら僕も試してみます。
2008⁄08⁄30(土) 21:35 | | [edit]

Mathyさん

はい、相変わらず下がってますねぇ・・・・
そろそろ自分も最後の買いに入ろうと思っています。
28500円でがっしりと行こうかと・・・(笑)
2008⁄09⁄01(月) 20:57 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/70-67ec0515

