スポンサーサイト









なんとなくそれっぽく??

081015espresso.jpg今日はまた歯医者さんに行ってきました。
3回目の歯医者さん、とりあえず右の上の親知らず、左の上の親知らずと抜かれ、一体何が起こるのかとドキドキしながら行ってきたわけなんですが・・・・・
先生とちょっとだけ話をして、口の中を見てもらって「じゃ、今日はクリーニングだけね」って

そんなわけで3回目にして歯医者さん無事卒業です。
半年後にまた検診するから、それまでちゃんと言われたとおりにするようにとお言葉を賜りました。
ふぅ・・・・・
毎日1回でいいので歯を1本ずつきれいに磨くことだそうです。大きく動かすのではなく、歯の隙間にブラシの歯が入るのを確認しながら時間をかけてちゃんと磨く。
もうあんな痛い思いはしたくないし、ちゃんとやってますよ。

さて、そんなことより!!
写真、それっぽくないですか?
ハートを作ろうとしてりんごみたいになってますが、今までは完全に混ざりきってしまってたのに今日はなぜか混ざらず形になりました。
スチームドミルクを注ぎながら白いのがふわぁって浮いてきて、「おお!!これはいける!!」って

途中から注ぐ量を減らして中心から下に向かってすぅ~っと動かして最後にミルクを切るのですが、それが途中で止まってしまい・・・・
ミルクをハートの下まで注ぎきることができませんでした。
そんなわけで拡大表示するとうっすらと内側のほうにハートマークができてるのが確認できると思います。

とりあえず豆も今日底をついてしまったし予定通りネットで焙煎したての豆を注文しました。

エスプレッソ用にブレンドされた豆を深煎りでお願いしてみました。
ロブスタ種の豆が20~30%ぐらいブレンドされた豆がいいらしいのですが、レビューを見てとりあえず無難なこれにしてみたのですが・・・・
たっぷりのクレマを作り出すことができるのかどうか・・・・

ところであのエスプレッソのクレマ(泡の部分)は豆の油分が重要らしいのです。そしてこのロブスタ種の豆にはそれを多く含んでるとか。いくら新鮮な豆でもエスプレッソの知識のない店で買った豆ではだめっぽいことが判明しました。
あとはついでにカフェポッドっていうエスプレッソマシン用のコーヒーパックを注文してみました。
いろいろな味のコーヒーも味わってみたいのでこの詰め合わせ60杯分のを注文。
豆を自分で挽いて固めてという操作が不要で、しかもマシンのお手入れも簡単という優れもの。
(本当は手間をかけても自分でいろいろやってみたいんですけどね)
自分でする作業を減らすことで、今のエスプレッソ作りのどこに失敗箇所があるのかを探せるのかなと。
そして豆が切れたときにお手軽に使えるというのも楽でいいなというのもあって。

先日ミルクピッチャーを注文したお店の発送が早かったので今回も「FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店」で注文してみました。
なんとなく感覚がつかめてきたところだし、早く届かないかなぁぁ・・・・・







Comment

これは、それっぽい、と言いますか、最早「こんなのお店のメニュー写真で見たことある」ってレベルですね。
凄いですね。
ここまでやったら立派な趣味だと、飽き症な僕は思います。
そして、歯医者の卒業ですか。
いろいろおめでとうございます。
いいことが続いていらっしゃるようで羨ましいです。
2008⁄10⁄16(木) 21:01 | | [edit]

mathyさん

いやぁ・・・まだまだこれからです。
なんとなくコツがつかめてきたというかなんと言うか・・・
いいことばかり?いえいえ、株が大変なことになっておりますが見て見ぬフリです。
2008⁄10⁄16(木) 23:12 |

えっv-119 
親知らず2本も抜いたのに、たった3回で治療終了???
私の通う歯医者さんと大分違うなぁ~ 画期的だね!
私は消毒やらなんやらで週1回で3ヶ月ぐらいは通ったよ~
でもとにかく一区切りついてよかったね♪

おお??ラテアートうまくいってますねぇ~
というか、コーヒーと一口に言っても奥が深いってこと
たくさんのコーヒー豆の買い物の様子を見てもわかるね。
さらに日々の生活が潤いそうで羨ましいで~す.。・:*:・゜
2008⁄10⁄17(金) 15:13 | | [edit]

やみなさん

え?3回も通ったのに????
あんな恐怖の時間はやっぱりイヤだよぉぉ・・・・
ま、あとはしっかり言われたとおり時間をかけて歯磨きして、今の状態を維持したいと思います。
なんか自分で言うのもなんだけど、歯の裏側とかめっちゃきれい!!

と・・・
ラテアート、やっと意味わかってきました。
コーヒー、調べれば調べるほど奥が深いです。やみなさんの塗り絵もずいぶん奥が深そうな・・・・
2008⁄10⁄17(金) 22:16 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/82-5236233e

