








ラテアート×くしゃみ=???

081019espresso.jpg意味不明なタイトルの理由はこれ。
スチームドミルクを注いでる途中でくしゃみが出そうになり、そっちに気をとられてたら注ぐ位置がずれてしまって(笑)
慌ててリカバリ作業に入るもときすでに遅し・・・

でも、それさえなければちゃんとハートっぽくなってないですか???
もうあと一息って感じです。
あとは注ぎ始める位置がわからず、最後にすぅっと細く奥に引っ張るのですが(写真でいうと手前側)
それをしようとして真ん中よりもずらして注ぎ始めてるからハートもカップの上のほうに寄ってしまって・・・
これ、普通に真ん中に注げば良さそうな感じですね。

なんか、何故ミルクをすっとずらすだけであのハートの上のところのくぼみができるのかがなかなか理解できなくて・・・・
どうやらこれ、ミルクの落下位置とは関係なく、動かしたときにコーヒーを巻き込んでくれるからあまり意識しなくてもできることが最近判明しました。
あとはやっぱりコーヒーを抽出したときのクレマの状態で仕上がりの濃淡も大きく変わるようで・・・・
この写真のハートはクレマを作るのに少々失敗があったからこんな色合いなんでしょう、きっと。
まだまだ改善の余地があります。

そして・・・・
くしゃみが出そうなときには絶対にラテアートはしない。


あ、あと、ハートが上手く作れるようになったら次はリーフ(葉っぱの形のやつです)に挑戦しようと思ってたのですが、その前にもう少しかっこいいハートに挑戦しようかなと思ってます。

↑これ!!
すごくないですか????
ハートを作る前にピッチャーを揺らして模様を作っておくみたいなんですが・・・・
これできたらリーフも意外とすんなりできてしまうような気もするし。

ところでこのブログの管理人、何になりたいんでしょうか?
最近ちょっとわからなくなってきました。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/84-6a67d316

