スポンサーサイト









更なる完成度を目指すために

081028espresso.jpgだんだんと失敗する比率が下がってきました。
ん?何かマイナスなイメージが出てますね。

だんだん成功率が上がってきましたッ!!

うん、こっちのほうがいいですね。
そんなわけで今日のラテアートは仕上がりこそマチマチでしたが、3回ともうまくハートの形を作ることに成功しました。
昨日懸念してた通り、やはり最初のミルクを注ぐスピードによってハートの大きさが変わってくるらしいこと、カップの傾き具合によって作りやすさが変わってくることがわかってきました。
カップはどうやら結構手前に傾けて作ったほうがハート上部のくぼみを作りやすいようです。

それからここに来て問題発生。
スチームドミルクの出来栄えによってミルクが浮いてくるタイミングが大きくぶれるんです。
比較的多めに泡を含ませると早めに浮いてきてしまい、しかも注ぎきる前にぽてっとした泡が乗ってしまうこともしばしば・・・・
泡立て具合を少なめにすると、今度はなかなかミルクが浮いてこず、写真のようにくっきりしたハートではなく、コントラストの薄いハートが出来上がることが判明。

あとは注ぎ始めるときのカップの取っ手の位置を微調整してハートがちゃんとまっすぐになるようにしながら、さらに完璧にコントロールしてハートを作っていきたいと思います。

それから今日新しい豆が届きました。今使ってるのと同じFRESH ROASTER珈琲問屋さんのエスプレッソマイルドを今回は500g注文しました。
前回は300gだったのですが、意外と早く使い切ってしまったので今度は多めに注文です。
実はどういう計算なのかわかりませんが、400gと500gでは87円しか値段が変わらないんです。
300gと400gの価格差は189円もあるのになんでなんでしょう?
まぁとにかく400g注文するなら500gのほうが得でしょうということで500gになったわけです。
今回も封を切りミルでパウダー状に豆を挽くと、家の中いっぱいにコーヒーの香りが広がりました。
新鮮な煎り立ての豆の匂いっていいですね。
スーパーで売ってる袋詰めのコーヒー豆なんてとても買えなくなりますよ。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/92-c23b7049

